今日はサイエンスの時間です。
今月は虫・昆虫について学んでいきます。
まずは日本語では知っている色々な虫の名前。英語では何て言うのかな?
フラッシュカードで覚えていきます。
ant, caterpillar, butterfly, ladybug, spider, dragonfly, bee…

今日は身近な虫を観察するために、アリを捕まえに行くことにしました!
Let’s look for some ants!

3チームに分かれて、ガラス瓶に昆虫用の土を入れます。
アリが好きなもの、お砂糖も持って行きます。

まずアクセスを出てすぐの植え込みで探してみましたが、あまり虫がいません。。。

少し歩いて、近くの公園まで行ってみることにしました。
いました、いました、大きなアリがたくさん走り回っているのが見つかりましたよ!
I found ants!
Let’s take them in the jar!
Look! Here, here! / Where? Show me!
Hurry up! / I can’t take it!
楽しくて、早く捕まえたくて、英語がたくさん出てきます。

教室に戻ってアリの家を整えます。
Let’s make an ant farm jar!
This jar is for our team!

砂糖を少し振り入れて、土が乾きすぎないように水も加えておきます。
これから忘れずに観察をしていきましょう!