10月になりました。
今月はアクセスでもHalloween一色です!

月曜のアートでは、早速Halloween lumpを作ってみました。
まずハロウィンの図柄の上に、トレーシングペーパーを敷いて、好きな図柄をレイアウトしながらなぞります。

Do you know ‘tracing’?
Look, this is how you do it.
クリスチャン先生がまずトレース(なぞる)お手本を見せて下さり、早速Tracing開始です。

I want a bat for my lamp.(こうもりを描こう)
I want this haunted house!(お化け屋敷がいいな!)
After you trace it, please color all in black.(なぞり終わったら、黒く塗るんだよ)
You can trace the letters, too!(文字もなぞってみてね)

なぞる時は紙がずれないように、黒く塗るときもはみ出さないように、ついつい集中して言葉が少なくなってしまいますが、先生とスタッフが常に次に選ぶ絵や手順について常に英語で話しかけました。子ども達も頑張って英語で発言していました。

さぁ、トレースが終わったらいよいよ丸めて端を糊で留め、筒状のランプの形にします。
そして中にLEDの小さなランプを灯し、教室の電気を消すと。。。

This is so cool!
Look! So many colors!
I like my lamp!
Yours is very good!

わぁ、とってもきれいですね!
みんなびっくりしたり、相手のランプをほめたり、思わず英語がたくさん口から出てきました。

ハロウィンのお祝いは今月の末になりますが、それまでお家で楽しく、自分で作ったランプを飾ってみてくださいね。