木曜日、サイエンスの時間です。
10月は five senses(五感)についてのレッスンでしたが、最終日は ‘Taste’についてです。

「Five senses、何があったか覚えているかな?」
I know! I know!
Smell, Touch, See, Hear…(匂い、見る、触る、聴く・・・)
それぞれ、身体のどの部分を使うのかも、思い出してみました。
Nose for smelling, Eyes for seeing, Ears for hearing, and you use all of your body for touching.

今日は Taste(味覚)について勉強するよ!
What do we use to taste?
Mouth! Mouth!
No.
「味わうためには、どの部分を使うかな?」
「口!」みんなが声を揃えて言いましたが、リー先生がNoと言いました。口じゃないの??
「Tongue、舌を使って味が分かるんだよ!」

今日は2つのゲームをしました。
まず、Sweet, Sour, Salty, Bitterの4つの味の言い方を覚え、その味を比べてみます。
グミ、レモンのスライス、スナック菓子、ココアパウダーの4つです。

This is sweet and yummy!

This is so sour!

This is bitter! I don’t like it!

色々な味を英語で言えるようになったところで、2つめのゲームです。
AとB、見た目はそっくりだけど味が違う物を選んで食べてみました。
まずはビターチョコレートと、スイートチョコレートの食べ比べです。

これは全員が甘い方のチョコレートを選べて大成功!でした。
次にシロップを溶かした甘い水と、レモンジュースをたっぷり入れた、すーっぱいお水。

こちらも実は全員、甘い水を選んだのですが、「I want to try one more!」ということで
もう一つも試してみると。。。
No! This is so sour!

舌がしびれるようなすっぱさにびっくり、でも思わず笑ってしまった楽しいゲームになりました。

甘いものが好きな人、すっぱいものやしょっぱいものが好きな人、コーヒーの匂いが好き、という人もいました。それぞれ味の好みは違いますが、英語でも表現できるようになると、楽しいですね!