4月3回目の木曜日は、サイエンスの時間でした。
サイエンス2回目はWater Cycleについて学びましたが、今日はClouds(雲)についてです。

容器に水を入れ、青色の絵の具を垂らし、雨が降る様子を表現しました。

そして、その上から雲に見立てて絞って乗せたのは。。。なんとシェービングクリーム!

3チームに分かれて力を合わせ、それぞれの雲を上手に作ることができました。
みんな、ふわふわクリームの雲の形が面白くて大笑い!
“One more time!” “One more time!” のリクエストで、2回作らせてもらいました。

海や地面の水が温められて水蒸気となり、やがて上空で冷やされて水の粒になり、それが集まった物が雲。
少し難しい英語の説明でしたが、みんな真剣に聞いていました。
コップの水の上に雲を作った意味も、ここで分かったようです。

その後、Dwight先生から、Sunny cloud, Fluffy cloud, Stormy cloud という
3種類の雲の言い方を教えてもらい、みんな絵を見てすぐに大きな声で言えるようになりました。

楽しみながら、雲ができる仕組みを英語でしっかり学べた、サイエンスの時間でした。