火曜日はMonthly Theme(月のテーマ)の学習の日です。5月の月のテーマはTransportation(乗り物)。様々な乗り物の種類や名前を英語で言えるようになりましたので、今日は2チームに分かれて、五反田駅周辺の交通量を調べてみることにしました。
1チームは桜田通り、もう1チームはソニー通り、どちらの通りの交通量が多いのかを比較するアクティビティです。

調査の前にまずは皆で予想を立てました。
5分間にどんな乗り物が何台、通るかな?
「7 cars!」
「5 Buses!!」
子ども達は5分間に車が7台、バスは5台通ると予想しました。

2チームに分かれて、いざ出発です!
car, taxi, bus, truck, ambulance, police carが5分間に何台通るかを数えて記録しました。

5時過ぎにアクセスを出発しましたが、思った以上に交通量が多くて子ども達もびっくり!
「So many cars! Quick, quick!!」
「Look! I see the bus!」
「two more taxies!」
チームで協力して数えます。

こちらはソニー通りのチームです。

車は45台、バスは5台見つかりました!
パトカーも1台見られました。

こちらは桜田通りの調査チームです。
「Look! A bus is coming!」
こちらは車を49台見つけました!
予想を大きく上回る数に、子ども達も驚いた様子でした。

5分間の調査が終了しました。
子ども達から自然に「Stop! No counting. No writing!」という声が聞こえてきました!
「使える英語」が、日々増えていっています。

教室に戻ってからはそれぞれのチームの調査結果を発表しました。
車は桜田通りのほうが多く、トラックはソニー通りの方が多いことが分かりました!

教室の中でプリントやフラッシュカードを使って勉強していた乗り物を、外に出て実際に目で見ながら、自分たちのいる場所にどれくらいの交通量があるのか確かめられたことは大きな発見だったと思います。