4月からACEESSが始まって2ヶ月が経ちました。
私たちスタッフは子ども達の目覚しい成長に驚かされる毎日です。

ACCESS S では英語に全く触れたことのなかった子ども達がほとんどでしたが、今ではクラスの中で日本語を話す子は一人もいません。皆が英語で自分の意思を伝えようとがんばっています!
リスニング力の伸びもすばらしく、いつもスタッフは驚かされています!

フォニックスの学習も順調に進んでいます。

週5回ACCESSに来ている子ども達は今ではすべてのフォニックスの音を正確に発音し、3文字単語を読み、スペルもできるようになり始めました!

イングリッシュポケットではアルファベットの名前(エイ、ビー、シー)は教えていません。フォニックス(アルファベットの音、ア、ブ、ク)にフォーカスしています。一つ一つのフォニックスの音を正確に覚えると、音を組み合わせて単語を読むことができます。

dog はアルファベットの名前で読むとディー、オウ、ジー。アルファベットの音で読むとドゥ、オ、グ→続けてドッグ。
エイ、ビー、シーのアルファベットの名前よりも、アルファベットの音(フォニックス)を覚えた方がReadingには役に立つことが分かっていただけると思います。

Readingの学習ではもう一つ大切なことがあります。
フォニックスはルールの学習です。英語はフォニックスのルールを知っていれば60%の単語はルールに当てはめて読めると言われています。しかし、ルールのあるものには例外があります。その例外の中で使用頻度の高い単語は暗記してしまいましょう・・・という考え方がSight Wordsの学習です。Sightとは「見る」のseeの名詞形で、つまり、何度も目で見て暗記すべき単語という意味です。

フォニックスのルールに沿った単語の学習+Sight Wordsの学習を同時に進めることで、どんどん文章も読めるようになる仕組みです!

週5回通っていただいているアクセスSの子ども達はフォニックスの基礎ができました。6月第2週よりオリジナル教材のレベル3に入ります。半年間で60の単語を読み、同時にスペルする力も養います。また、短い英語のストーリーを読んで質疑応答する問題も始まります。
週3回通っていただいてる子ども達は10月、もしくは11月からレベル3に入ります。

ACCESSの生徒達のこれからの成長が楽しみです!