6月になりました。1日の木曜日はサイエンスの時間からスタートです。
テーマは “Roar! It’s a dinosaur!”(ガオー、恐竜だよ!)です。

まずはスクールにある化石を見ながら、何の化石かを当ててみることにしました。
三葉虫、サメの歯、アンモナイト、琥珀に入った虫、貝、動物のフンまでありました!

それを当ててから、トニー先生が「この化石ができた頃に生きていた動物はなんだと思う?」と聞きます。
「Dinosaur!」みんなすごいですね、すぐに答えが出ました。

次に、今日は恐竜の名前を覚えました。
Tレックス、ステゴザウルス、トリケラトプス・・・。
英語だと「ステゴソーラス、トライセラトップス」と、日本語とは少し発音が違うことも、何度も練習してしっかり学べました。
Long tail, Sharp teeth, Spiky backなど、それぞれの恐竜の特徴について、英語の形容詞を使った表現にも挑戦しました。

最後は恐竜のマッチングゲームをしました!
一人一枚の恐竜カードを持ち、相手には見せません。
各自、恐竜になりきって、同じ種類の恐竜の仲間を探します。
英語で質問をしながら仲間をどんどん見つけるゲームです!

同じカードの人に当たればマッチング!同じチームの人がたくさん集まると、嬉しいですね。

楽しみながら、どんどん新しい表現を覚えることができたサイエンスの時間でした。