今月のテーマは水の不思議。
今日は大きなシャボン玉を作ることにしました。
大きなシャボン玉を作りには大きな枠(フレーム)が必要です。まずはフレーム作りから始めました。
このフレームですが、もし四角いフレームなら四角いシャボン玉ができるのでしょうか?三角のフレームなら三角のシャボン玉?子ども達に質問してみると皆さん四角や三角のシャボン玉ができると思うとのこと!
では、自分の好きな形にフレームを作りましょう!
女の子はみんなハートのフレームを作りました。

では、公園に出発!
3つのグループに分かれてシャボン玉を作ります。

まずはTony先生からルールの説明です。
一度に1人ずつ順番にシャボン液を使うこと。
お友達に向けて吹かないこと
英語での説明(もちろんですが!)でしたが、皆さんちゃんと理解していました!

Let’s blow babbles!

Look at my babbles!

-It’s my turn. Let me try!
-Okay!
-I’m next.
-Quickly!
-It’s fun! It’s fun!

子ども達から自然に英語が飛び出します。

シャボン玉に飛びついたり・・・

できたシャボン玉をフレームで受け取って、2重、3重のシャボン玉を作ったり・・・みんなのスキルがどんどんアップします!

四角いフレームで作ったシャボン玉も丸い形になるんだね!

-It’s time to go back to school!
-No! Not yet!

え~Tony先生の「もう帰る時間だよ。」という言葉にNo! Not yet!と英語で文句を言っています!
英語力も確実にアップしています!
体験を通じて学んだ英語は本物です!

It was really fun!