火曜日のMonthly Theme、「水」についての最終回です。
Sink or Float?(沈むかな、浮くかな?)の実験をしました。

まず今月の歌だった「This is the way we take a bath」を、振りつきで歌いました。

そして今日の実験に使うアイテムを並べます。
Do you think it will sink or float?
と、一つずつ予想しながら“Hypothesis sheet”(予想シート)に書き込みました。

スポンジは? かぼちゃは? フェルトでできた大きいボールは?
I think it will sink / float.
何度も同じフレーズを使って、新しい単語を覚えていきます。

それではいよいよ水にアイテムを浮かべてみましょう!
One, two, three!
Sink or float!

自分の予想と当たって大喜びしたり、予想がはずれていたり。
I was right! I was wrong!

大きくて重たいかぼちゃが浮くことにびっくりしたり。

ガラス瓶やフェルトボール、ハート型のろうそくなども、Sink(沈む)と思う人の方が多かったようです。

「今日、帰ったらお風呂で色々浮かべてみようね!」と、お迎えにいらしたお父様と話されている声も聞こえました。
アクセスにいる時間だけでなく、こうしてご家庭の中やご旅行中、お買い物に行って英語を目にした時などにも会話が広がっていったらとても楽しく、嬉しいなと思っています。