本日のFun Fun Fridayは、月曜日のアートの時間で使用する木の枝を探しに林試の森公園に行きました。木の枝を使い何を作るかな?秋になると公園には落ち葉、どんぐり、木の枝、アートやクラフトに使える道具でいっぱい!子ども達が各々で見つけた枝を使いランタムを作ります。

木にはたくさんの種類があり、短くたくさんの枝がついてる木や太く折れ曲がっている木などはランタムの材料としては使えません。

What is the difference between these two branches?

One branch is long, straight and has some limbs.

The other one is short, bent and has lots of limbs.

子どもたちに問いかけ考え始めます。

ランタムに必要な材料だから、曲がっていてはダメだし短くてもダメだな~。子ども達からからさまざまな声が聞こえてきます。

正解は長く真っ直ぐ伸びている木です。また少しの枝は切れるから大丈夫!とKyle先生からの説明を受けました。

早速探します!

先生にIs this 木branch Ok? Yes!!This is perfect!!

1人6~7本の木を見つけました。またドングリや落ち葉も拾いこちらの材料もアートの時間に使用します。

子ども達が見つけた材料を使い作るランタムは、

月曜日のアートの時間に作ります。

世界に1つしかない自分だけのランタムを作りましょう。

ぜひお楽しみに。