桜が咲き、ウキウキする季節になりました。
五反田では本日、英語学童ACCESSが始まりました。
英語学習が初めてのAccess Sクラス、帰国子女レベルのAccess Jクラスの両方のクラスが始まりました。今日はAccess Sクラスを覗いてみました。

まずはおやつで腹ごしらえ!

 

今日のおやつはワッフルのフルーツ添え。希望者はチョコレートシロップをかけて食べました。
スタッフも英語しか話さない環境に戸惑っていた子ども達もおやつで一気に笑顔になりました!

さあ、アカデミックタイムの始まりです!
今日のSubject StudyはArts & Craftsです。
4月のテーマはAll About Meですので、Self-Portrait(自画像)を描きました。

こちらはDwight先生が事前に仕上げたサンプルです。自画像の横には自分のプロフィールもつけました。

鏡を見ながら輪郭、目や鼻の形などをじっくりと観察しながら油性ペンで自分の顔を描いてもらいました。油性ペンで描いたのには理由があります。「消せない油性ペンを使って一回勝負で描く」体験をして欲しかったからです。芸術に間違いなんてない、どんな絵でもその時の感覚で描いたものは素晴らしい!そんな思いで作品を仕上げました。

Favorite Place(お気に入りの場所)というところにACCESSと書いてくれた子もいました!
カラフルで素敵な作品がそろいました。

今日覚えていただくフレーズはPleaseでした。 Pleaseを上手に使いこなして、マナー良くお願いをしてみましょう。
また、フォニックスはaの学習をしました。ant, ax, appleの3つの単語を紹介し、aの音を確認しました。(耳で)聞く、発音する、読む、書く…多方面から学習できるよう、工夫をしながら進めました。

英語のストリーもじっと聞いていました。

初日は無事に終了しました。
英語の環境が始めての子ども達が多く、Tony先生の「No Japanese」の声も耳に入らず、今日は日本語が止まらない一日でした・・・。でも、「ACCESSは楽しい所」、「講師やスタッフは安心できる人」という印象は持ってもらったようで、初日は大成功と言ってよいと思います!

Good job, everyone!