4月最後の、月曜アクセスSクラスの様子です。

今日はレッスンの前に新しいルールの説明がありました。
その名も“Sunshine Badge Campaign!”

今日から教室の中や廊下での日本語は、一切禁止!
色々な場所に「にほんご禁止」のポスターも貼られました。

「英語で全然話せないのに、どうしたらいいの?」の質問に、
「その時は何も話さなくていいの。一生懸命、先生やスタッフの言っている英語を聞いて。聞かないと、英語を話せるようにならないし、話せるようになったら楽しいことたくさんあるよ。頑張ろうね!」

一日英語を話さなかったら、帰りにサンシャインバッジ(シール)がもらえます。

アイキャッチ画像を設定

12個たまるとプレゼントももらえるよ!頑張れるかな~?
「はーい!」と、元気にみんなの手が挙がりました。
さあ、日本語の説明はここまで。これからは生徒もスタッフも100%英語です!
今日のレッスンも楽しくスタートしました!

Art & Craftの時間には、先週から続きのペーパーマシェでの地球儀作りをしましたが、その時も半紙を1枚ずつゆっくり貼りながら、“One by one!”の声が子ども達から自然に聞こえてきて素晴らしかったです。その後も”Glue please!” “Go slow!” “ Glue and Paper!” など、作業に合わせた英語がどんどん使われていました。

その他、スナックタイムには、毎日サークルタイムで歌っているDays of the weekやMonthsの歌を自然に口ずさむ姿もあり、確実にボキャブラリーが増えていっている様子が日々見られます。

言いたいことが言えないもどかしさも最初はあるかもしれませんが、英語のシャワーをしっかり浴びて、聞いて覚えた単語はどんどん発言して下さい。お家でも「今日も一日、英語で頑張れたね!」と、お声をかけて応援して頂けると嬉しいです。