本日はバイオリンの元子先生に来て頂きました。

まずは元子先生はバイオリンにまつわる楽しいお話をしてくださいました。
弓の毛が埋めのしっぽの毛でできている事に子ども達はびっくりしていました。

Have you ever heard the sound of the violin playing?という質問に子ども達はNo!と答えました。そこで、元子先生が違うタイプの曲をバイオリンを弾いて紹介して下さいました。クラシック音楽の演奏は神妙な顔で聞いていた子ども達ですが、トトロの「一本橋」になったら急に笑顔が飛び出し「Totoro! Totoro!」と大喜びでした。男の子には「Star Wars」の演奏が人気でした!

実際に初めて聴く演奏に圧倒されながらとても楽しんだ子ども達!

さあ、いよいよバイオリンを実際に弾く体験です!

Who wants to play the violin?? Me !! Me!!と皆一斉に手を上げています。
まずは一人ずつバイオリンの持ち方から練習です。

バイオリンを持つのは簡単そうですが子ども達にとっては難しい様子。

次は弓を持つ前に指で音の確認をします。

そしていざ演奏!!

なかなか綺麗な音が出るのは難しい様子でしたが、
皆とても楽しんでバイオリンを弾いていました。
元子先生からWow!! You are good at playing the violin!!と褒められている子もいました。
一人一人順番で弾いていましたが、One more time please!  I want to play the violin again.と子ども達から聞こえてきました。

バイオリンを弾きながら英語で”It’s fun!! It’s fun!!”と言っている子どももいました。
初めてのバイオリン体験を皆さん、楽しんでくれたかな?
これからも色々なことにチャレンジして行きましょう!

Let’s improve your English!!!