月曜日、アートの時間です。
外を歩いていても木々の紅葉が美しい時期になりました。
今日は秋の風物詩をスケッチしてみます。

Let’s do ‘Fall season sketch”!
We have these items today.

いつもよりずっと濃い4Bの鉛筆を用意し、芯が長めに出るように手で削ります。
鉛筆を持つときは鉛筆を立てると細い線、三本の指で支えるように少し寝かせて持つと、影をつけることが出来ることも説明しました。

新しい鉛筆の持ち方もしっかりできていますね。
とても真剣に観察しています。

I will draw the chestnut.
I will draw the pumpkin and the corn.
Can you see the shadow? Try to draw the shadow too.
That chestnut is so spiky.

描いている間はいつも、ついつい集中してしまいますが、選んだアイテムを英語で言ったり、周りで教師とスタッフが英語で声かけをしたりしました。

それぞれが選んだアイテムをしっかり目で観察しながら、色は使わずに鉛筆だけで、しっかりとしたスケッチができました。
芸術の秋、その季節にしか見られないものを感じたり表現したりしていけたら楽しいですね。